
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ママとパパの昔話

タソとタソパパが何やら用事に出かけている間に、私とママが留守番することになった。


ママは、二人が仲良くやっているかいつも一番心配してくれる。

「仲良くやってますよ。大丈夫ですよ。」


と言うと、

嬉しそうに何度も胸で十字を切って


「あぁよかった、あぁよかった。」

と胸を詰まらせて言う。


「お金は2の次なのよ。 お金があったとしても二人がケンカばかりしているんじゃ、それは幸せじゃないからね。」



私は可愛い子供達が何か必要にしているなら、喜んで助けるわ。
だから、お金でも何でも遠慮しないで言ってね。

タソが絶対親の助けは借りないとは分かってるけど、嬉しい言葉だ。




話は変わって昔話。

「私ね、19の時に結婚したから、料理が全然ダメだったの。

何を作ってもまずくて、自分でもまずいって思ってたわ。

でもいつでもミミ(タソパパのニックネーム)は、


『次回はもうちょっとおいしくなるよ。』

って我慢しててくれたの。


『もう、これ(この料理)はいいから、卵を二つ炒めてくれないかなぁ?』



って言われたこともあったわ。


10年経って、やっとまともに料理が作れるようになったわ。

それまで一度もミミは


『なんでいつまで経ってもまずいんだ!?』

とか、一度も私に文句を言った事はなかったわ。」



あ~、なんかいいなぁ

この夫婦に、円満の秘訣なんてないんだろうな。

二人の性格が、お互いに過度に期待せずに、マイナスも認め合える性格だから、自然とうまくいくんだろうな。



これからボチボチ、タソママみたくなれるように私も学んで行こう。






   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  



コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんてステキなご両親なんだろうね。

愛情もいろんな形があると思うけど
こういう傲慢さのない思いやりの心が
何年経っても続くなんて、本当に理想だな。

慣れると、感情の押し付け合いとかその正反対になってしまうけど
そんなの愛じゃないものね。
魚カップルもいいお手本が間近にあるんだから
きっと、パパママみたいなステキな二人になっていくよ。

きのこ

ありがとう。

でも他人に過剰な期待をしたり頼ったりしないのって、思う以上に難しい。

頑張って成長していきたいわ。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
