
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

満月のアクロポリス

今日は待ちに待った満月の夜。

まずはうちのバルコニーで、山の向こうから満月が顔を出すのを見る。

クリックすると元のサイズで表示します


アテネに来た当日も同じような写真を撮ったよな。

もう一ヶ月になるのか・・・。早いな。



それからアクロポリスへ向かう。

満月の夜は入場無料なのだっ!



アクロポリスとは、ギリシャ神話のアテナという女神に捧げられた神殿。

アテナとは、知恵、芸術、工芸、戦略を司る女神で、名前の通り、アテネの守り神となっている。

クリックすると元のサイズで表示します
アテネ像


そんな神聖な場所に満月に行く・・・

なんか、参拝のような神聖な気分。


そして、



入り口は人だかり。

入場制限をしている。



といっても10分くらいの待ち時間でゲートは開いた。


みんなバシバシフラッシュたきまくりでパルテノン神殿を撮ってるけど、アテネでフラッシュ炊いても、こんなんなっちゃうよ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

また、この白いマルを、オーブだ、埃だでタソっちと討論。

タソっちとは去年初めて会ったその日もこんな討論をして、未だに決着が着いてない

じゃぁこれでどうだっ!!


クリックすると元のサイズで表示します

どんだけ埃舞ってるんだってね。
(どんだけオーブがいるんだって言われそうだけど)

私としては、アテネはギリシャ神話の神様が、今だに生きている街だと思う。

オーブがこのくらいいても当然では??


タソっちには統計だの数字だの、科学的根拠をつきださないと信じてくれないから、お互い信じたい方を信じておきます・・・。



と、なんか大声張り上げてるおっさんが。

クリックすると元のサイズで表示します
この白Tの人。満月をバックに(笑)

人だかりができているので野次馬で話を聞いてみると、ギリシャ神話について語っていた。

「アテネもアルテミスもアフロディーテも、みんな好きな男性が出来た時は処女に戻ることができた」

とか

「地球が丸いと最初に分かったのも、地球の半径を最初に測ったのも古代ギリシャ人だよ。ガリレオじゃないよ!」
「エジプトのピラミッドを測定したのもギリシャ人だよ!!」


と熱のこもった演説。

途中携帯が鳴っても気づいてない(笑)

毎月満月の夜に語ってるんだろうか。




最後は二人で満月とパルテノン神殿の写真を必死で撮る。

暗い建物と明るい満月を両方捉えるのって大変。

三脚持参で来てる人も結構いた。

クリックすると元のサイズで表示します
これがベストショット。


なんだか幽玄な感じでしょ♪

そして今日は広島原爆の日。追悼。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
