
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

縄文杉へ!

3:50AMに起きた。

宿にお願いしていた登山弁当はちゃんと届いてた。


縄文杉の登山入り口までは、環境保護のため、自然館までしか車もバイクも行けない。
そこからバスに乗る事になっている。(バスチケットは前日までに購入が原則だけど、当日も売ってた。)


始発のバスが4:40。

このダラダラのうちらがちゃんと乗れたのでちょっとびっくり。


バスは1時間程狭い道を走り、ちょっと車酔いした頃に荒川登山口に到着。


まだ薄暗い中、登山開始



平坦なトロッコ道を延々と歩く。



途中シカが出て来たり

ホント、延々。



喉が乾いたらそこら辺で調達したり♪






休憩も兼ねて、この木の下で朝ご飯




おにぎりとたまご焼きに大喜び(^^;)


片道11kmのうち、8kmがこのトロッコ道。

やっとなくなったと思うと、そこが大株歩道入り口。


ここにつく頃にはヘトヘトなんだけど、ここからこそが、己との戦い。

道が急になる。

顔真っ赤にして、汗ダクで、まずはウィルソン株に到着



切り株だけど、1856年に豊臣秀吉の命で伐採されるまでは、42mもの巨木だったそうな。

中に入れるんだけど、見上げたら、


ハート型


休憩を頻繁に取りながら、めざすは縄文杉。


・・・が、歩いても歩いてもまだまだ遠い



立派な苔


お気に入りの一枚♪ コダマが出て来そう。



またまたシカに遭遇


なんと7時間かかってやっと屋久杉に到着!!



秀吉の時代に、樹齢何千年もする巨木が何本も切り倒され、船造りのためか、献上されていった。
この縄文杉は樹齢7200年とも言われている巨木で、運良く生き残ったもの。

おじいちゃんが登った頃は、この木の周りに柵などなく、思い切り抱きしめることができたらしいけど、今は見るだけ。

なんでも落書きしたりする人がいたんだとか

さすがに、クッタクタになってやっと会えた縄文杉。
ジーンと来た・・・



帰りは楽かと思ったら、そうでもないのね。
トロッコ道、意外と歩きにくくて。



屍のようになって、無事ゴール

がんばったよぉぉぉ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
