スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

地元が一番・・?

夜は父と、うちの団地のお祭りへ行った。

夏はこう、たくさんイベントがあっていいね。


こないだの浴衣があまりに似合ってたので、母がタソに甚平を買ってくれた。

これがまた似合うんだな(笑)


kanpai 13-50-58

昼からやってたお祭りだったので、夜7時にまだ売ってるものは、焼きそばにビールくらいだったけど、 父はどうしてもタソに見せたかったらしい。

団地の人が一年に一度団結して、準備から片付けまで、合計3日間かけて開催するこのお祭りを。
そして、自分もその一部だというこのお祭りを。


bon.jpg

中心では盆踊りをやっていて、私自身このお祭りに顔を出すのは10年振りくらい。

かなり大きいお祭りになったもんだ。

10年前は花火が3発しか上がらなかったのに、今年は10発だし、仕掛け花火まであった!


「これが私の団地のお祭りだ。私はこの団地が大好きなんだ」

という父。

この団地で野球やゴルフを楽しむ友達を作って、去年はこのお祭りでホットドッグを焼いて、かなりこの団地に根を張って楽しんでる。


私はずっと一人暮らしで、この団地には6年しか住んでなかったし、正直その間も愛着はなかったし、父の考え方が今更ながら、新鮮に映った。


そこへ父の友達登場。 父が、
「息子のタソだよ。」
と紹介する(笑)


「お水持って来たよ。」 「・・・なんて、そんな訳ないじゃん。焼酎だよ。」

あ、悪友だ(笑)



tanb.jpg

タソは私の町を、とてもきれいだと賞賛する。ここに住みたいとも言っている。

田んぼは多いし、空は広いし、緑も多いし、東京も近いし、シマムラもあるし(笑)、
秋葉原まで行かなくても近所にヤマダがあるし、必要なものも全て周りで買えるからだそう。


久々に実家に来たおじいちゃんも同じことを言ってた。


確かに、そうなのかなぁ。。。
今まで一度も愛着が湧いたこともなく、田んぼの有り難みもなかったけど、
今更にして、この町の魅力を分かりかけた気がした。

微妙な心境・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

>秋葉原まで行かなくても近所にヤマダがあるし

大笑い。

lucさん

タソっち、ヤマダの大ファンになりましたよ。
ずっとヤマダの歌を歌ってる・・・e-263

No title

お父さん、そんなに愛着があるんだね!さんざん、「都心に新しいマンションでも買えば~?」と誘惑したのに 絶対乗ってこなかったもんな~。お祭り、私も去年行ってビックリしたけど結構盛大だよね!

chiho

なるほどね。そしたらお父さん、都心のマンションなんて興味ある訳ないわね。

お祭りはもっと夜盛大だったらなー。って思うけど、
このままでいいのか(笑)

No title

私も去年帰国した時に田んぼの美しさにビックリした。「田んぼってこんなにキレイなんだー!!」って。それからは日本にいる間、四季の移り変わりの様子を噛みしめようとおもってよそ見運転してるよぉ!!

gatoちゃん

外に出て、初めて分かる美しさがあるね。
いつも見てたのに、不思議だよね。
・・・って運転気をつけて(笑)
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
