スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

神前結婚式

赤坂氷川神社で結婚式を挙げて来た。

和服大好きな私。黒引きとかつらで結婚式を挙げるのが夢だったんだ


早速控え室でメイクをしてもらう・・・・


が、




正直、ヘタ



最初、眉をハの字に書かれて、直してもらったら今度は高さが違う!
アイシャドーも目の下にゴリゴリ何度も入れてくる割には色が入ってないし、


(もぉ~、自分でやりたい!)



って思った


「何か高さ違わないですか


って、怖い嫁だったと思うけど、せっかくの式、写真もたくさん撮るのに変なメイクされたくない!

そんなこんなで30分。


いい加減着付けの時間が無くなってくるよ~!


着付けのおばちゃんは、夏で熱いだろうからと、冷えピタみたいなのをたくさん持って来ててくれて、それをカツラの中や腋の下、腰、太もも、熱くなりそうなところにどんどん貼ってくれた。


そしてたった15分で着せてくれた


この人はプロだ。



タソは袴を着せてもらって、自分の姿を鏡で見て一言、


「スゴーイ・・・




それからちょこっとリハーサル。

「誓詞」と呼ばれる、誓いの言葉を神前で二人で声を合わせて読み上げないといけないんだけど、漢字だらけなので、ローマ字&ひらがな書きにしたメモ帳をうちから用意してきた。

まあまあ上手に読めてた。
これなら神様も理解できるかな(?)




リハーサルが終わったら、暑くなるまえに写真撮影。
通常なら、式が終わってから写真撮影をするのだけど。



家族と親友だけの小さい式。


短い式だけのために友達もきてくれた


それから参進の儀。




タソが三三九度で注がれる日本酒の少なさに嘆いていた。
確かに、大きな盃に、一滴か二滴だから、私もびっくりした。
(美味しいお酒だったのにな)


真夏の神前式はむぉのすごく暑いので、誰もお勧めはしないらしいが、
どんなものかと思ったら、怖れてたほど程暑くなかった。
腰から腋まで、きつめに縛ってもらったせいなのか、
冷えピタが効いているのか、
私の気合いなのか、
顔から汗が一滴も出ない。 


いよいよ誓詞奉読


・・・って、アレレ?

さっきのリハーサルとは大違い。

タソっち全然読めてない



そりゃ簡単じゃないけどね。

「わたくしどもが けっこんしきを あげえましたことを」

とか、舌がもつれそうだよね。


でも、

「あげまえしたことを」

とか、何か一生懸命がんばってムチャクチャになってるのを聞いてたら、





おかしくなってきて、
笑いこらえるのに必死だった・・・。 ゴメン






そんな私たちの姿を見て、目頭が熱くなってたという友達の目ときのこ、

ゴメン




似合ってる?


神前式はいいぞよ このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとう!!

おめでとう!!

二人で和服を着て、素晴らしい結婚式だったのね。

日本髪までして、よかったわね!!

タソくん羽織袴がとってもお似合いです。

おめでとうございます♪

神前式、おごそかで良いですね~♪
前回の画像からも思っていたのですが、タソっちさん和服似合いますね。
顔は洋風なのに、何故か違和感が無いというか粋に着こなされています。
fishさんの黒引き姿も素敵ですし、とても良いお式だったのだと思います。
改めまして、おめでとうございます♪

おめでと!!

黒引き、ステキ!!

って、日本でお式を挙げていたのね!
和服のギリシア人、よいですねぇ☆

末長くお幸せに。

おめでとうございます

fishさん タソさん おめでとう

fishさんのおじいさん とってもいいですね。
タソさんの家族ていいなあと思ってましたが、
このおじいちゃんの登場で いっそう家族の過去と未来が繋がる幸せのようなものを感じさせてもらいました。
これからもお幸せに・・

No title

fishさんもタソッチもすごくよく似合っていますね!黒い着物って素敵ですねえ。それにしても、タソッチの日本滞在は、いろんな経験をされてますね。私も夫にもう一度日本を味わってほしいなと思いました。

ゆりこ(なぎさ)さん

和服好きだったら絶対神前式をやりたい気持ち、なぎささんなら絶対分かりますよね(笑)

結婚式そのものにタソは全く興味がないんだけど、結局タソも楽しんだんじゃないかな。

ゆきねぇ

そう。「なぜか」似合うんですよね。
顔は外人なんだけど。

おとなしめの雰囲気のせいかな?
ありがとうございます(^o^)

エモたん

ありがとう!

やっぱギリシャの市役所だけだとねぇ。。。
乙女心が。

これですっきりしたわ☆

エモたんも早くいいベトナム人(!?)見つけてね。

lesvosoliveさん

>家族の過去と未来が繋がる幸せ

深い!

確かにおじいちゃんにはたくさん人生の先輩としてのアドバイスをもらいました。

早くおじいちゃんに子供を見せてあげたいわ。

lucさん

そうなんです。着るなら黒に鶴って絶対決めてたんです。
きりっとした感じが好きで。

lucさんのダンナさんは、日本でどんなことを経験してましたか?
納豆は??(笑)

No title

ジ~ンとしたよ~。神前式いいな~って思った!メイク、そんなに下手だったんだ!本番で見たら全然おかしくなかったよ。最後まで汗を出さなかったので女優かと思ったよ(笑)

そーいえば

うひひ~
人生初体験できたよ。前日に呼んでくれてありがとうv-8
タソも一生懸命でほほえましかった。
きっとこれからもえっつーにお尻をたたかれて
行くのねと行く末を感じさせる、あったかい(というかあつい!?)式だったね。

chiho

じーんと来た? ありがとう。

メイクはアイラインの太さまで指示したくらいだよ。
せっかくの結婚式だもんね。妥協できないよ。

女優ね(苦笑)

kanako

kanakoには全部見透かされてる気がするe-447

予定あったのに来てくれてホントありがとうね。

あー、尻をたたくといえば、そろそろタソの日本語のレッスンやらないと。
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
