スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

タソっちと9拍子

ちょっと前のことになるが、タソっちと友人Mと、新宿の小さいライブバーに行ってきた。
ギリシャ音楽を演奏するKompania Iliosを見るためだ。

ボーカル・ギターのMaoさん、ギター・クラリネットのTokoさん、ブズキ(ギリシャの琵琶みたいなの)のRyujiさん、
とても息が合っていて、歌詞の意味の説明など、興味深い話をしながら場を盛り上げてくれる。



「ギリシャ音楽には7拍子や9拍子の曲もあって、ギリシャの子供は拍子の取り方を学校で習うらしいですよ。
これから演奏する曲は9拍子の曲ですが、みなさん、9拍子で手拍子をお願いします。
たたき方は『121212123』ですよ。」


と、ちょっと手拍子の練習。

「これをギリシャでできれば、ギリシャ人はすごい喜んでくれますよ~♪」

いざ9拍子の曲の演奏スタート。みんな頭の中で「121212123」を数えながら9拍子の不思議なリズムに浸っていた・・・



タソっち以外は!!!



実はタソっち、まるで音感がなく、2拍子でも他の人と合わせられないのに、
そんな人に9拍子なんてムリですから!!
(絵)

結局壊れた猿のシンバルのようにパチパチいらないとこで手拍子をし、
ギリシャ音楽なのに、このギリシャ人以外はみんな手拍子ができてたという皮肉w





でも、前々からブログでコメントを返しあうだけの関係ながら、親しみを持っていたlesvosoliveさんもいらっしゃってて、初めて顔を合わせることもできたし、ギリシャが好きな日本人がたくさんいる場にタソっちがいられてよかったんじゃないかな。
Mも初めて耳にするギリシャ音楽、とても喜んでくれたようだ。
またこういうイベントがあったら行きたいな。

(そして、ライブを重ねる度にタソっちのリズム感がよくなっていくことを願うよ・・)




最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
コメントも待ってます
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。