スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

経済危機の中で私たちのできること

財政状況がますます悪化してきているここギリシャ。

何げにスーパーの商品の値段も上がって来ていて、なかなか苦しくなってきているのは事実である。


そんな時に助かるのがスーパーのプライベートブランド。
パンや牛乳、パスタなど、安く買えるのがとても助かっている。


うちは牛乳を大量消費するので、よくプライベートブランドの牛乳を買っていたんだけど、

もう買うのは止めた。



あの日を境に・・・。




あれはいつものように私がプライベートブランドの牛乳を買って来た日のこと。

タソがこう言った。






あ、アクセントマーク忘れた。まいっか。


「なんでギリシャの企業がこんなに不景気で苦しんでるときに、ドイツの会社に貢献しないといけないんだ?」

「買うならギリシャの会社の牛乳を買おうよ。ちょっと高くても、2-30セントの違いだろ?」




ギリシャは農業国なのに、ドイツやフランスなどから安いものが大量に輸入されてくる。

不景気の中暮らす市民は、20セントでも安いものを選びたがるだろう。
私みたいに。


意外にタソっちが愛国心のあることを言うのでびっくりしたけど、


そうだよね。
できるんなら、ギリシャの会社を応援しないとね・・・。


カルフールよりはギリシャ系のスーパー、
牛乳やヨーグルトはDELTA(リンクは森永とデルタがコラボして作ったギリシャヨーグルト、パルテノ)
コスメもギリシャのAPIVITAを使おうじゃないか(これは元々愛用してたけど)。




日本も安い野菜や果物が、中国やアメリカからどんどん輸入されていて、
日本の農家の人は打撃を受けているのではないだろうか。
食べ物だけではなく、洗剤やら何やら、輸入品だらけなのが日本だ。

特に今は円高で、余計海外の物が安く手に入る時期かもしれない。


でも、大震災で経済が落ち込んでしまった今、ちょっと考えてみてほしいな、と思ったりして。



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。