
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ギリシャ人とあみだくじ

ギリシャには日本ほどバラエティに富んだお菓子がない。

なので、時々母がお菓子の詰め合わせを送ってくれる。


しばらく「かっぱえびせん」にはまっていたタソっち。

今のブームは「チョコボール」である。    どーでもいー

そんなある日、小袋の裏が「キョロあみだ」だった。




(あ、これ、タソにやらせてみよう)



「チョコレートを食べるのは、どのキョロちゃん?」










(こんなに簡単だったらくじにする意味ないがな



「違うって。線があったら曲がらないといけないの!」









え? マジで?







え、タソっち、あみだもできないの!????




「キョロキョロ食べるー。」

「キョロちゃんだし!!!!」




と、タソっちのこの分野(どの分野だ?)のIQに疑問を持ち始めたある日のこと、




日本語の生徒さんにチョコボールを差し入れした。




「これは何ですか?」
「くじです。どのキョロちゃんがチョコボールを食べられますか?」





え? この子、こういう冗談はしない子なのに????







日本語の勉強でなく、あみだくじの勉強となった

何度かやったら分かって来たみたいだけど、
ギリシャ人はあみだくじ、見た事もないみたい。


ひょっとしたら日本だけ?



とかふいに思ったりして。



タソ:「何のためにあみだくじがあるのさ」
fish:「じゃんけんみたいなものよ。だれが買い出しに行くとか、だれがおやつ抜きとか、そういうのを公平に決める時に使うんだよ。」
タソ:「ふーん。」


外国人のパートナーのいる方、あみだくじをいきなり見せて、ちゃんとできるかどうか、試してみてくださいね♪
結果も教えてくれたら嬉しいです。



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が喜びます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
