
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

JLPTおめでとパーティー

去年のEちゃんに続き、今年はPちゃんがJLPT(日本語能力試験)のN5級を受けた。

この子も自ら文法をノートにまとめたり、せっせと頑張る子だったんだけど、

結果は・・・


受かってました


もう1人、受けれるレベルにいた子がいるんだけど、ボーっとしていたら申し込み期限が過ぎていたという、
ギリシャ人っぽいオチがあったりする・・・・。


「お祝いのプレゼント、何がいい?」とPちゃんに聞くと、


「お寿司がいいです
というので、いつものあのサーモン寿司でも作るか、と思ってたらある日、


「先生~、私、魚介類アレルギーだってお医者さんに言われちゃいました





・・・可哀想に



そういう訳で、照り焼きチキンパーティーに急遽変更(笑)



Pちゃんの手にしているシワシワの合格証はコピー。
本物はお宝なので、門外不出らしい(笑)



去年受かったEちゃんも、Pちゃんに色々アドバイスしてあげたり、心配してたから、
Pちゃんが受かったと知って大喜び。


巻き寿司を作って来てくれた(アレルギーのPちゃんのために中身は漬け物とアボカド)



みそ汁は昆布だし。 アレルギーって大変ね。



いつものチーズケーキも焼いたよ。失敗ないからパーティーの時はいつもコレ(笑)


満腹になったところで、なんだかカラオケの話になって、


カラオケパーティー


YoutubeにカラオケがけっこうUPされてて、パーティーには持って来いだね♪
まぁ二人とも、さすが日本の曲をよく知ってること。
漢字に苦戦しながら歌ってる姿が健気だったわ。



授業ではしないバカ話してたくさん笑ってたら、あっという間に夜になってた。


楽しかったから、今度は何の名目もなしに、みんなが何か持ち寄って、またパーティーしようかな?



ともかく、Pちゃん、おめでとう~!!!


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

  
クリックすると絵が変わるよ♪

コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

Eちゃんの日本語能力試験の結果

12/5にJLPT(日本語能力試験)を受けたEちゃんですが・・・



受かってました~


Eちゃんが履いている派手派手な靴下は、私からのお祝いです(笑)



そんなEちゃん、来週から日本へ行く予定だったんだけど、
さすがにキャンセル。

ちょうど日本は一年振りになるから、いい力試しだと二人とも思っていたんだけど、

日本はまたの機会に。

「もう少し力つけて行きます!」

とEちゃん。


日本もその頃にはもう少し力ついてるだろうしね。




原発が遂にいい方向に向かって来て、ホッとしています。
救援物資が届くルートもやっと開通し始めたし、これからはきっといい方向にだけ進んで行くと信じています。

為末 大さんがこう書いていたそうだ:
『罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります』


笑いも大事な癒しだよね。
みんなが暗い顔してると日本全体がどんよりしちゃう。
笑顔には計り知れないパワーがある


内容を選びつつ、ぼちぼちみんなを笑顔にするため、ブログを再開しようかなと思います。

これからも応援よろしくお願いします


  今日も応援クリックありがとう!! 更新の励みになってます!  
  
コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

「すばらしいですよね?」

たった今、Xちゃんがインフルエンザにかかってしまったから、今日のクラスをキャンセルさせてほしいという旨のメールが届いた。

「新しいドラマや嵐の新曲、LOTUSについて色々話したかったのに!!!」


リンク張っちゃいますね。とyoutubeのリンク。


そしてその下に日本語で、

「すばらしいですね? わたしは このうたが だいすきです。
大ちゃん(大野君)のこえが とてもすごいです。
きいてくださいね。」


と、初級なのになんかすごい力強いメッセージが添えられていた。


「すばらしいですね?」
というセリフに、私もすばらしいと思うに間違いないという彼女の頑なな信念が感じられる。



嵐・・・それどころかJ-POPもほとんど聴かないんだけどなぁ・・・。




しかし信念に押されて


クリック。




大野君が歌が上手いのは前Xちゃんに教えてもらったけど、どれだ?
まぁいっか(笑)


「大ちゃんの声がどれか分からなかったけど、よかったよ。」 


と、当たり触らずな返事を書いた私は、どんなもんでしょうか?



Xちゃん、この曲聴きすぎて、熱が上がってないといいけど。



早く良くなってね・・・。



   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  

  海外生活>ギリシャ;国際結婚(ヨーロッパ)
コメントも待ってます





このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

嵐で日本語を覚えるXちゃん

私の生徒、Xちゃんは嵐(特に大野君)の大ファン。




嵐関係のテレビは全てチェックしているし、
日本のドラマも、嵐が出ている・出ていないに関わらずほとんど観てる。


そんな彼女なので、もちろん知っている語彙が明らかに変!!!!!


以前のXちゃんの記事:
以前の暴走ぶりはこちら
嵐にウットリしてるのはこちら






Xちゃん、「てんき」は何ですか?





「忘れた




「weatherだね」



「あぁ、それって、『おてんとさま』の『てん』?」




「あ、うん・・・   (来るぞ来るぞ・・・)






「ゴクセンでヤンクミが言ってた!」






それで「おてんとさま」は知ってるのね・・・・。







「甘い」は?





「sweetですよね。」
「でもナイーブって意味もあるんですよね!!!」



(またどこでおぼえたんだろ・・・




「テレビでラーメン通が大野君にラーメンの食べ方を教えてて、大野君の食べ方に『甘い!』って言ってたの

「もう大野君てばペチャクチャペチャクチャ・・・」
 (以下省略)





「くもり」は?




「あ~ん、忘れた!」

『ぬくもり』なら分かるんだけど」








「けしゴム」とノートに書いているXちゃん。




「ム」が思い出せない!!


ハッ!!




「分かった!!」

「嵐の『キミハムテキ』の『ム』だ!!」



「キミハムテキ」って、嵐の曲ね。
なぜか全部カタカナらしい。


それで「ム」を覚えたか・・・。




Xちゃんの暴走はまだまだ続くのであった・・・・。




   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  

  海外生活>ギリシャ;国際結婚(ヨーロッパ)
コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

ミハラキとコンピューター

ある日のミハラキとのクラスでの出来事・・・。


「ちょっと見せたいホームページがあるから、コンピューター貸して。」

「分かった。」








あぁ可哀想なコンピューターたちよ・・・。

こんな扱い方をするので、今まで天に召されたコンピューターは数知れず・・・




まぁボンボンだからいいのか



   応援クリックありがとう!! 更新の励みになります!  

  海外生活>ギリシャ;国際結婚(ヨーロッパ)
コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : ギリシャ
genre : 海外情報

最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
