
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

イビキの犯人は・・・

前回からの続き。
タソのご両親が日本に来てくれたよ。

日立観光を楽しんだ私たち。宿は大洗の旅籠屋にした。

本当は海の見える大洗のホテルにしたかったけど、どこも地元の海の幸を提供してくれる朝食・夕食付きプランしか見当たらなかったので、ご両親、純和食はムリそうだなー、と断念し、海から車で10分程離れた旅籠屋にしたのだった。



アメリカンモーテルスタイルのこの宿、素泊まりできるのは嬉しいが、1部屋に4人みんな一緒(笑)


すごい偶然なんだけど、部屋の壁に飾ってあった絵が・・・・


「これ、ギリシャっぽくない?」
「エギョみたいだよねー。」



「こっちは?」
「これ絶対ギリシャだよー!」
「サントリーニじゃない??」

・・・ですよね?
まるでご両親の来日を歓迎してくれているかのようだった。



そして夜・・・

誰かの大いびきが聞こえる・・・

タソは私の仕業だと思ってどついてくる。
でもいびきは止まらない。





・・・ママだっ!!!!


ど〜〜〜〜〜〜しても眠れない。
耳栓を持って来てなかったこを後悔。
あ、似たようなものがあったじゃないか。

と寝ぼけ眼でイヤフォンをかばんから取りだし、音楽を聞きながらウトウトした。

朝4:30にタソと私は起床。
睡眠不足のまま大洗磯前神社に朝日の写真を撮りに行ったのだった。



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

タソ両親来日 観光①

タソのご両親が日本に来てくれた。

英語の話せない二人。その上初海外。その上モスクワで乗り換え。

ちゃんと日本に来れるか気が気でなかったけど、モスクワの空港の地図を事前にメールで送って、ターミナルの移動経路を教えておいたのが功をなしたようだ。

機内食も、"beef, pork, chicken, or fish"のどれかだから、その4つを教えておいた。


ママは「チキン」と「キチン」と言ってしまったそうだが(笑)


土日は日立&大洗へドライブ。

日立の御岩神社というところが、ものすごいパワーを発しているそうだ。
なんでも昔から、神々が棲む聖地として崇められてきた霊山だそうで。
ご両親は神社に一度は案内する予定だったが、私も、というか私がそこへ行ってみたかった。


樹齢推定約六百年といわれている三本杉。上が3本に分かれている。
この写真じゃサイズ分からないって? (笑)


楼門


御岩神社拝殿

ハイキングコースがあって、御岩山まで歩けるらしい。
裏参道の方があるきやすいとか。
私達は途中まで歩いて引き返した。



鳥の声が聞こえ、空気の澄んだ所だった。
写真で少しでも伝わるかな。

ママも「気持ちのいい所ねー! 素敵だわ!」を連発。


ママ、おみくじ初体験(笑)

また行きたいなと思った。
今度はゆっくり時間をとって。




その後は竜神大吊橋袋田の滝へ。

竜神大吊橋は運良くこどもの日が近いということで、全長375mの橋に沿って巨大鯉のぼりが泳いでいて圧巻!

揺れるものかと思ったら全然揺れなかったわ。

袋田の滝もとても喜んでもらえた。

とても気持ちのいい一日だった。

続く

最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

タソパパとウィルス

たまたま何かのウィルスバナーをクリックしてしまったタソパパ。

警察官のような人がいきなり画面に出て来た。


そしてギリシャ語で

「あなたは違法な動画を観てダウンロードしましたね。
100ユーロこの口座に振込しないと逮捕します。」


と言って来たそうな。


ミミちゃんは、変な動画は見たことはないので怒り爆発。



とののしりまくり。

どうやらミミちゃんのためにだけにスカイプに現れて勝手に話し出したと思っているらしい。

ちなみにこの種のウィルスは一時欧米で流行ったらしく、言語と口座が各国の言語に合わせてあるらしい。
手が込んでるよね!!

そしてこの種のウィルス、たとえ振込をしたとしてもこの警告は消えません。
誰が振り込んだかなんて、ウィルス作成側はチェックしないからねー。
コンピューター修理に持って行ってウィルスを取り除いてもらうことしかできません


さて、話は変わり、タブレットを入手したミミちゃん、今までデジカメで撮ったモモちゃんの写真をメールに添付することができなかったので、早速何枚か送ってきたよ。





<タソパパ撮影>
あいかわらずグダグダです



そして、英語のアプリをダウンロード

まだ頑張ってたのね。英語


2-3日アプリを使って勉強したタソパパ。
ある日アプリを立ち上げると、



「HELLOタソパパ、毎日頑張ってますね! 今日もがんばって!」
とメッセージが

また、数日さぼってると



「ここ3日やってないね。今日は頑張ってくださいね。」
とメッセージが


タソパパ、
彼ら、オレにがんばってとか色々メッセージくれるんだよ。」
ってタソに嬉しそうに報告してたよ。

・・て、「彼ら」って誰だよ(爆)
そんな気持ちを抑えて、タソっち、ミミちゃんに種明かしはしなかったそうな。
サンタさんじゃないけど、ミミちゃんには信じたままでいてほしいわ。

アプリ会社の人が毎日誰がアプリを開いてないかチェックして個別にメッセージを流してるわけないじゃん!


そんなタソパパ、実はまた英語を頑張り始めたのには理由があるんです・・・


来週日本に来るのよー!

タソママも

いやー、楽しみだわん!

アテネから成田までは直行便がないから、モスクワで乗り換えをする二人。
でも海外旅行に飛行機で行った事がないのよー!
ましてや乗り換えなんて!!!

英語のできない二人、
ちゃんと成田に到着できるか超心配!

「aero floxでしょ?大丈夫よー。」

とタソママ

なんかの洗剤みたいな名前になっちゃってるし。
大丈夫かなぁ・・・


最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

フラペ&日本はorganizedです。

ギリシャでポピュラーな飲み物の一つに「フラペ」(φραπέ)」がある。冷たいインスタントコーヒーをブレンダーに入れたり容器に入れてシャカシャカ振って泡立たせた飲み物である。

日本の「フラッペ」とは全然違うヨ。


ミルク入り

  
業務用フラペミキサーと家庭用フラペミキサー。


専用シャカシャカ容器もあるよ。(水筒やペットボトルでも作れるけど。)


ギリシャのインスタントコーヒーは「ネスカフェ」と「MAXWELL」が主流だそうだが、MAXWELLはマズイそうで、スピロ兄はネスカフェを愛飲してる。

せっかく日本にいるんだから、日本のインスタントコーヒーも試してもらおうと、AGFのインスタントコーヒーを用意しておいた。






さすがにスピロ兄がそんなタソのテキトーな嘘を信じるとは思わないけど。


いざフラペを作って飲んでみたら、おいしかったようだ。 (ホッ)



そんなスピロ兄、タソがまだあちこち行ける体ではないので、申し訳ないが1人で東京見学をしてもらった。

秋葉原から汐留まで歩いたり、毎日15kmぐらいは歩いてたらしいので、私も付き合えなかったわ

さらに空港に無料で置いてあった東京の地図だけで、都内を全く迷うことなく歩き回れたというから、驚きを越えて尊敬するわ


新宿駅で目的の出口に出るのも、銀座の電車の乗り換えも何て事なかったらしい。

「だって全部書いてあるよ。その通りに言っただけだよ。」

うーん・・・、日本人でも迷うことあるのにな


「日本は乗り換えするのも観光するのも簡単だったよ。」

なんて言ってたけど、そんなことタソママに言ったら信じちゃうよ〜


日本についての感想を聞いてみると、

"Everything is organized."

とのこと。

「organizedって、日本語で何と言うの?」

とタソに聞かれ、

「うーん・・・」

と回答に迷う私。

「それが当然だから、特にそんな言葉はないのか。」

と、タソとスピロ、大爆笑。

「うーん・・・『整然としてる』・・あまり使わないなぁ。『ちゃんとしてる』かなぁ?」

ちゃんとしてる=あるべき状態である、ということか。アハハハ。


タソの言う通り、そんなこと当たり前だから、"organized"に呼応する言葉は日本語にはないのか!???

「これがあるじゃん!」
って方、是非コメント欄で教えて下さい。

後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : 日記
genre : 日記

スピロ兄来日!!

12/24から1/4までスピロ兄がタソっちの様子うかがいに来てくれた。
ギリシャ家族全員心配してたので、兄ちゃんが代表で初来日だ。

以前にも書いたけど、スピロ兄はかなりの偏食家。
ハンバーグと豚肉のステーキとサンドイッチくらいしか食べない。

なのに

「日本に来たんだから、寿司を食べてみたい。」

と言うではないか。


「寿司って・・・生魚だよ。大丈夫なの?」

「うーん、試してみるよ。」


ネットで画像を見せると、

「これ、熱いの冷たいの?」





えっ・・・・



「つ、つめたいよ。。。」

「じゃないと生魚、悪くなっちゃうから・・・。」



「え~寿司って熱い食べ物かと思ってた!!!!」




「まあいいや。経験だ




というわけで、いつものかっぱ寿司へ。



お腹が空いてたタソと私は、次から次へとお皿を取って食べるが、スピロは何が来ても怖がって、
一向にお皿を取る気配がない。




「タソー、タソが一番好きなのは何?」

「サーモンだよ。ほら、来たよ。これ!!」



スピロ兄、やっと心を決めてサーモンのお皿を取った!!


でも、それからまたずーーーーーっとサーモンを眺めながら心の準備をしている。








食べたーーー!




初めてのお寿司を食べた感想を聞きたくて身を乗り出す私とタソっち。

でもお兄ちゃん、ずっとこの体勢。





「考えてるよ。」
「うん。すごい考えてるねぇ。」


しばらくして、

「悪くないね。食べれるよ。」



おぉーーーー!!!




それからマグロと変わりネタの牛肉しぐれの軍艦を食べたが、

「全部生魚の味がする」
と言ってた。


いちばんおいしかったのは、えび天の巻きずしだったらしい。



でも生魚はもとより、ごはんや海苔さえも、食べれるかなー、と心配していたので、
食べれてよかった~!!

スピロ兄も頑張ったんだろうな。



そんな感じで終わった初日でした。(ちなみにクリスマスイブw)



最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

theme : 国際結婚
genre : 海外情報

最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
