
このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

10分でできるランプシェード作り

タソっちもいなく、孤独で暇な週末を使って、
引っ越して来てから1年も経つのに、いまだに裸電球がかかってる寝室のライトにランプシェードを作ろうと決めた。

参考にしたのはこのサイトね。
ここじゃなくても「風船 ランプシェード」とかで検索するとうんさか出て来るから、
別にこれは私の発明でもなんでもないんだけど(笑)

このサイトでは毛糸でやってたけど、他のサイトで麻ひもで作ってる方がいて、
寝室のカーテンはベージュだし、麻ひもの色とマッチするかな、と麻ひもでやったよ。


材料
麻ひも 丸一個
ボンド 100gぐらい
風船・・・とあるが、日本の風船って、楕円だよね!?
だからビーチボール。 まんまるなランプシェードを作りたいなら。
厚手のビニール袋。

①ボールを膨らます。
②袋に適当にボンドを入れ、先っちょを切る。
③ヒモを袋に入れてボンドを付けて、先からでてくるのをボールに巻き付ける。
 この時、電球が通る穴を形成しながら巻いて行く。
④つるして一晩乾かす。
 (私はボールの口のところに糸をむすんで、吊るせる洗濯バサミで吊っておきました。)



⑤ボールをしぼませて穴からボールを取りだす。

これだけよん。


出来上がりはこんな感じ。



制作費200円・・・・。



電気をつけてみても素敵





ちょっと感動



せっかく素敵になったので、ついでに電気のリモコンスイッチも買ってみたよ。
1500円ぐらいで買えるのね☆


今までドアのところにしかスイッチがなかったので、
夜寝る時、



という醜い争いをよくしていたものだが、
これからは寝たまま電気が消せる〜


と、一気に快適になった寝室の話しでございました。



ちなみにこのランプシェード、応用編として、

小さい風船を使ってカラフルな毛糸で作って、電球なしでデコレーションにしたり、


天井から吊るすタイプじゃなくて、床置きタイプのものにかぶせても可愛いね。




最後に、魚ブログを応援してあげようって方は、↓をクリックお願いします。
ランキングの順位が上がって魚が励まされます。

コメントも待ってます このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごく上手~!しかも可愛いじゃん!!下の写真にあるカラフルな毛糸で作ってみるのも可愛いね。 私は電気のリモコンなくしちゃって 最初から電気消したまま布団に潜り込んだよ。1分以内で寝れるので問題なし~。

No title

ランプシェードは 買うものと思っていたけど 作れるんだね。
むしろ作った方が味わいがあって素敵!
応用もできるし 季節に合わせてシェードの衣替えをしても楽しいね。

しょうママ

ありがと〜!
えっ!すごいね、そんなに早く寝れるんだ(笑)

yuさん

そうですね。

実は黄色の毛糸にするか悩んでたから、そっちも作って着せ替えしてもいいかも!

ランプシェードステキ過ぎます

そこで、私も作ってみたいのですが気になった事があるので質問させてもらいますね。

風船やビーチボールに麻紐を巻いていく際、ボンドをつけてからということですが、ボンドが乾いたあと、ボールを取るときにボールと紐が一緒に固まってしまい上手く取れなくなるということはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

わーたさん

コメントありがとうございます。

自分の返信がブログに反映されなくて自分の首絞めてました(苦笑)

ボンドがしっかり乾いてからビーチボールをゆっくりしぼますと、きれいにピリピリとれますよ。

お試しあれ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
人気ページ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
その他のブログ

世界一周記

世界一周記

メルボルンワーホリ記

fishワーホリ記

fishの絵のページ

fishの絵のページ

このブログのバナー

fish
リンク
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版 魚ブログ
QR
カウンター
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
